五右衛門風呂に関する質問をいくつかまとめてみました。

工事期間はどれくらい?

作り替えの場合、解体から完工まで約1ヶ月程度です。新規工事の場合は2週間前後です。ただし乾燥させるために、釜が組みあがって2週間位おいてからの火入れになります。

費用はいくら位かかりますか?

130万円位からです。詳細はこちらをご覧ください。

遠方です。工事に来てもらえますか?

五右衛門風呂施工のお問い合わせは、全国各地から頂いております。実際に工事に伺った一番の遠方は千葉県です。他、宮城、長野、茨城にも参りました。※ガソリン代、出張費、宿泊費等ご負担いただいております。

自分で作ってみたいんですが、作り方を教えてもらえますか?

喜んでレクチャーいたします。メールや電話では説明しづらい部分も多々ありますので、こちらに来ていただいて五右衛門小屋を例に図面を見ながら詳しく説明いたします。

お風呂に触ってやけどしませんか?

浴槽の真下に炎があるため底板は必須です。側面は炎ではなく煙が周っています。お湯が適温であればやけどするほどの熱さにはなりませんから、浴槽に寄りかかっても大丈夫です。

五右衛門風呂にボイラーの追い炊き機能をつけることは出来ますか?

技術的には不可能ではありません。防サビ処理は施しますが、鋳物の浴槽にあとから穴を開けるため、そこからサビが発生する可能性と表面のホーロー(ガラス)の細かいひび割れが入るリスクが発生します。どちらも見た目の問題で、風呂の使用には問題ないと思います。ただし構造上、浴槽の中間より上の部分(浴槽のフチに近い部分)に取り付けるようになります。
※技術面ならびに安全上のリスクから、おすすめは出来ません。